6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

新年を迎えて

この年末は、数年ぶりに片付けた!って箇所もちらほらあって、毎年、いらないものをごっそり捨てているようだけれど、それでも今回はかなり懲りた部分もありまして...実際、今日出かけたらあまりほしいものがなかった...というか、買えませんでした。この気持ちが当分続くとよいのだけれど...いや、捨てたもののことを思い出すようにしますわ。

昨日の元旦はすっかり寝正月。テレビを見たり本を読んだり。帰省するかはっきりしなかったので、おせちの量も少なかったんだけれど、ほとんど食べてしまいました。わたしの実家では、毎年少なめにしても余す、という感じだったけれど、わが家は違うみたい。子どもたちもいろいろ食べるし、案外、好きみたいなので、あっという間。来年はもっとちゃんと用意します(ほほほ)。好物の「おせち」は、明日スーパーで買ってみようかな(なんてね)。

今日は初詣に出かけてきました。昨年も無事に過ごせた上に、楽しいことうれしいことがたくさんあった年...ありがとうございます。今年もいい年になりますように。

それにしても「平成20年」って!!!!平成になって20年って...と思います。日々忙しく追われていると何も思わないけれど、こうして休みでぼんやりしているときに思うと、すごーーーく心にずしっと響きます。今年の初夢は、高校時代の設定でした。あれから20年以上、ってことっすよ!!!!20年、すごいなぁ。この先、20年...子どもたちはすっかり離れていますね(あー、やっぱり子どものことしか浮かばない?!)。