6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

大晦日

昨夜は11時ごろ就寝、3時前に目が覚めてから、1時間おきに目が覚める。でもなんとなく起きたくなくって、結局、7時半過ぎに起床。大晦日の主婦、としては...なんだけれど、まぁまぁまぁ...。12月になりました、クリスマスです、というところで、やっとこさ時間に追いついた気がしたけれど、また置いていかれたような。休みになったからできることはしよう、ということで、片付けやら掃除やらやってみたものの、ってところで。お正月も三が日にはすぐに出かけるだろう、ということで、カンタンな準備しかしないつもりだし。今日も、仕上げ掃除をして、お重にちょちょいと詰めて、年越しそばを食べて、テレビ、かなぁ。

今年は、卒園>入学、そして下の子ふたりでの通園、というのが大きな変化だった。新しい環境もあったし、周囲の人たちの顔ぶれも入れ替わったし、昨年度は顔見知りだったくらいの人とも親しくしていただいたり...小学校の委員活動もとても勉強になった。外でのかかわりが充実していた分、家の中のことがおざなり過ぎたことが反省。

一昨年くらいから、子どもとのことはどうすれば、ということより、まずは自分の問題を解決して、自分が人としてまるくなることが先決とばかり、いろいろな試みをしてきて、たくさんの気づきもあったし、わたしなりに得るものがたくさんあって、自分のこともようやく受け入れられたような気がするし、人生も自分のものとして理解できるようにもなったし、楽しめるようになったし、随分と強く慣れた気がする。まだまだ保留部分はあるし、未熟すぎるところはあるんだけど、それでもそれなりに手ごたえがあって...ということで、来年はもう少し軸足を変えてみようかと。

来年は、幼稚園最後の年。園への恩返しという気持ちもあるし、今の周囲の人たちと楽しく充実した時間を過ごしたい、という思いも強くある。家とそこらへんの兼ね合いが大事。自分も力を出し惜しみせず、家に帰ってもうちょっと働けば、それでいいんだけど、それがなかなか(相変わらず、自分には甘い)。

無駄遣いをせず、今あるものを大事に使って、家計簿の予算も守ろう、って思っているんだけどね。昨日もつい通販で本と靴をば...これで最後、これで最後...!!!!(<だめじゃん。)

こんなわたしですが、来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。よいお年を!!!!!!