6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

予算がたてられた

とりあえず今日までの支出を集計して、来年度の予算について考える。Exc○lのシートが作ってあって、項目やら金額やらを入れ直していくと、数値が出るようになっているので、大きな変更点を修正しているうちにできあがり。あとは、その年固有のイベントやら予定やらに備えて...たとえば、ウチだと車検だとか(ははは)。あまりケチケチせず、まともな予算ができたように思う。その分、貯蓄は少ないんだけど、まぁ、散財はなく、大事なところに使い、考えずに使わない...ということで。

やっぱりノートパソコンは便利。今日もダイニングテーブルの上に置いて、今年と来年の家計簿を広げて、んでもって、必要なところの費用をサイトで調べて...だけど、テレビもちょこっとずつ見ながら(へへへ)。スペースがあるのもスバラシイし、他のことをしながら、というのも、これまたスバラシイ!!

11時から柳美里氏の番組を見よう...ということで、パソコンもオフ。ちなみに、さきほど忘年会からオットが帰宅してきた。楽しそう...おまけに、帰ってきたら、長らくヨメの荷物が乱雑に積み上げられていてウンザリしていた自分の部屋が幾分片付いていたので、それもあったか?!なんてね。あ、11時になりますね。