6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

一日家にいて...。

昨日はたまりにたまったレシートを記帳して...って、2週間ちょっと分だったにもかかわらず、それにしては少なく感じたのは、それだけ忙しくて(食費以外の)買い物をしていなかったということがわかる。10月は食費がいつもにましてオーバー。ワインの箱買いとコーヒー豆をまとめて買ったということがあるけれど、副食物費だけでも1万円以上多い。外食・中食はいわずもがな。せめて買った分をすべて無駄なく食べていればいいのだけれど、無駄にしているものも多くて、そこを反省しないとね。今月こそ!あと2ヶ月しかないじゃん、今年。

人にメールを送ったり書類を作ったり、ばたばたとやることがありましたが、それを済ませて、ようやく編みもの!!早速、買ったばかりの本と毛糸を出してやってみたんだけど...どうも気持ちがのらない。かぎ針ではなく、棒針編みにしよう、と思ったんだけど、おはずかしい話、棒針どこにやっちゃったのか...いやはや、あっちか、向こうのあそこらへんにあるはずなんだけど...と思ったところで、タイムオーバー。11時に寝ました。だめじゃん、ほんと、あせる。

今週もなんやかんやと予定が続いており、やっぱり家にいないじゃん。とりあえず、準備などなく出席すればよい、という予定が多いのが救いだけれども。趣味の集まりのほうは、いちばん忙しい時期で係の仕事もこれから、なんだけど、こればかりは相手があってのことだから、あせってみても仕方ない。やっつけ仕事はダイキライだけれど、ばたばたと慌てて取り組むのも自分の力をつけるためには必要なレッスンだと思おう。

ものすごく大事な書類をひとつ失くしてしまいました。部屋が片付いていないのがここまで来たとは...とほほ。文字通り、猛省です。