6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

お母さんの運動会

運動会の翌週の水曜(午前保育)のときに行われる「お母さんの運動会」*1が今日ありました。今の学年、もともと人数が少ない上に、というか、人数が少ないせいで、年少のときのクラスの、ある一部のグループの人たちが異様な仲良しグループぶりになっており...ただ仲良し、というのならなんだけど、どうも排他的というか、人からどう見えるか、ってところをあまり考慮していないとかで、ひとりひとりはいい人なんだけど、なんかへんなことになっているようで...といっても、わたしはあくまで人づての話で関係ないといえばそうだけど、関係ない、と言い切れない人たちはそのことも絡んで、ひどく気にしていて。係や役がついている人にとっては、何かしら言われたら、そりゃぁ、心配になるというか、気にするというか、不安になるよねぇ...ということで、役も係もないわたしも若干気になっていたのですが、いざ、当日を迎えたら、そんな心配は無用!という感じでよかったわ。

クラスの、長男のお友達母たちとも楽しく過ごせたし、ほかの人たちとも同じく。へんに親しい人たち同士で固まっているわけでもなく、いろいろな人たちと話ができたし、とても楽しかった...本来、こうあるべきでしょう?って思うんだけど(<しつこい)。事前に、種目にでるメンバーも決めてなかったし、その場で募って臨んだけれど、チームワークはよかったしね。このクラスでよかったわーー(来年のクラス替えが心配...というのは本当に感じていることだけど、まぁ、どうでもいいっていえばそうかなぁ...!!)。

@ @ @

今日はおかげでいい気分転換になりました。もともと一晩寝たら...ってほうだけれども、小学校のほうも、もうひとつの集まりのほうもやる気が出ました。優先順位を決めて、ひとつずつね、ってことで。空回り感は、誰かの反応(それもいい評価をされるほう)を期待してのこと、と自分に言い聞かせて。自分のためにがんばりましょう、ということで。

*1:別に正式名称もありまして、もちろん、パパの参加も可能です。