6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

...空周り感

今日も朝9時半から午後になって、小学校を出たのが2時半前でした。そんなつもりはなかったものだから、幼稚園のお迎えをお友達に頼んだり大変だった。もう気が張るような用事ではなく、最終的な打ち合わせだったり、いくつかの確認だったり、書類の印刷だったり(それも実際の作業は別の方がやっており、わたしはあくまで書記として原紙を作っただけ)、そんなものだったけれど、なんだかものすごく疲れてしまった。

ほかの人だって、ほかのところの用事をいくつも抱えていて、こんなことをいうのはなんだけど、あくまで自分としてはやはりオーバーワークでした。確かに体力がついて、自分の限界と思っていたのを超えた働きをして、なんとなく今まで気が重かったことが随分と楽にできるようにもなったし、これまでこつこつと取り戻したり、新たに獲得していた能力(みたいなもの)も改めて使えるようになっていたし、あくまで自分の中だけでも、ささやかな自信も持てたのだけれど...。さすがに、でも、オーバーワーク。完全に息切れしてしまった。抱えすぎでいっぱいいっぱい。恥ずかしながら。

それ以上に、なんだか今日は自分が空回りしている気がして、すっかり落ちてしまいそうだった。空回りでもいいし、どこか浮いていても、なじめなくても、以前に比べたらがんばっているじゃん、ってところだけれど、ちょっとさみしいような、悲しいような、むなしいような、暗い気持ちがじわーっとやってきた。今まで絶好調!って感じだった、その反動かなぁ...これが「息切れしている自分」という自覚がなかったら、もう少し楽なんだけど、どうも自分に非がある、っていう、そのやましさみたいなところで、いっそう自分にぐさっときちゃう、というか。疲れているせい??でも、なんか今までほど頼りにされない、ってなると、すごく怖い。だから、忙しくするんだよね、きっと。