6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

おつかれさん

ものすごく疲れており、毎日足がだるくて仕方ない。昨日、リフレクソロジーに出かけたけれど、最後の10分くらい、意識を失うように寝てしまった。もったいない、って気もしたんだけど(笑)、朝から眠かったので、それが解消されてすっきりできてよかった。足はもうガチガチ。終わった直後、いつもの自分の足裏と比べて、まだまだ物足りない、って気がした。今日もやっぱり目・肩、頭、そして耳と腰。あとはむくみもひどかった。足首らへんがガチガチ。

出かけた先でお茶を飲んだり、手持ちの水を飲んだりして、普段よりも水分摂取が多かった、というのもあったけれど、今朝、朝起きてすぐにトイレに行ったら、びっくりするくらい(恥)排出された。そりゃぁ、むくんでいるわな、って気がした。

今週は、いろいろと思うところがあって...なんというか、いろいろな人と話す機会が普段以上にあって、それでいちいちわたしの中でひっかかっていった、という感じ。考えるきっかけになる、というのはいいのだけれど、なんというか、やっぱり「人と自分を比べていた」んだなぁ、と気づく。別に、何をするにも、意見を言うのも、引き受けるのも、すべて人のためではなく、自分のためだと思っているし、以前のように「人からどう思われるか、見えるか」ばかりを気にしていた自分とは違うんだけど、それでもやはり「居場所」を作りたいわたしが、ついあせって、自分では無意識のつもりで、人からどう見えるかってところがチラリとよぎったんだと思う。

先日の本*1じゃないけれど、わたしが人と比べた自分ではなく、自分をそのまんま受け入れられていたら、そんなに人の言動で揺れることもなかったはず。自分としてはそんなつもりはなかったんだけど、それでもやはり、自分の中のある部分が、人の言動にいちいち反応したがっていたのかも、というかね。

そんなふうに考えていたら、随分と頭の中が整理されて、気持ちも落ち着きました。そのおかげもあってか、朝イチにあった、のどの痛みも消えていてホッとしました。まだまだ体調を崩したりできないぞ。気は抜けない。

*1:[asin:4761264403:title]