6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

人生いろいろ

そのイベントの係、随分と打ち解けて、いろいろな話をしているんだけど、やっぱり最初は年齢の話。みんな年齢が近くって、5歳くらいの差しかなく、わたしはちょうど真ん中くらい...上は2つ、下は3つ違い。つい子どもの年齢で、上乗せしちゃうんだけど、わたしと同い年の人で、いちばん上のお子さんが中1、という方もいたし、そして、別の人で中3、っていう人も...いや、別に不思議ではないけれど、やっぱり同じ学年で...と思うと、とっても不思議。

幼稚園とはまた違った感じで、母同士の付き合いがひろがっていて。幼稚園も、仕事や出身とかで「人生いろいろ」と感じたけれど、子どもを生んだ年齢とかが違うと、やっぱりぜんぜん違うよね。ウチの長女が中3になるころ、おいらはいくつだろう...と思うと、口ごもっちゃうんだけど。もう少し若作りすっか。なんてね。どうでもいいけど。