6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今週もおしまい、だけど。

今日は金曜日、今週もこれでおしまい。とりあえず、3連休だし...と言えない状況。やることをたくさん抱えています。今、ほんと、未曾有の忙しさで...打ち合わせをして帰るのが6時過ぎ、7時半過ぎ、と1日おきで。いくら自宅そばとはいえ、子どもたちを連れて歩く時間帯ではないよね。案の定、睡眠時間が1時間くらいズレてしまった。食事も普段以上の手抜き。しかも、朝8時半過ぎに出て、それっきりなので、洗濯物も干しっぱなしだ。真っ暗なのに。

分刻みとはいわないけれど、30分刻みくらいのスケジュール。一日で同じところをぐるぐる回っているような気もする。何往復もするだけで、1日30kmくらい走っていたり。ガソリンの減るペースも速い。そうそう、同じ幼稚園の、ものすごーく顔が広くて忙しい母がいるんですけれど、その人、性格によらず(?)、スピードを出して運転している。ハンドルを両手で握って、いつも前のめりに座っているように見えるのだけど、確かに忙しくて気持ちが急くと、前のめりになっちゃうんだなぁ、と(その分、普段よりかはスピード出しているんだろう)。事故らないよう、落ち着け>自分。

どうにもこうにも時間かけすぎ。小学校のイベントの仕事、もっと効率よくやったほうがよかった。今のメンバーだったからよかったけれど、これでも誰かひとり、テンションやら考え方やら価値観が違ったら、絶対にこんなに頑張れなかったはず。性格などは違うけれど、でも、気持ちは同じほうを向いている(ように思える)から、とっても楽しい。とっても疲れているし、大変なんだけど、投げ出さずに頑張っているのってすごい、と思う。さすがに、冷静な頭で考えると、時間と手間をかけすぎた、と反省しているんだけどねぇ。