6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

わたし、がんばってますよ。

今日は、小学校の委員のことと趣味の集まりのことがものすごいタイミングで交互でやってきて、ただただ苦笑。自分自身もこっちを片付けてあっち、あっちを片付けてこっち、ってなことだから、一層そう感じるんだろうけどね。ふたつが合間を縫うように、という感じだ。頭の中だけきちんと整理しておきたい。

今日は、さっき書いた土いじり&ベランダの掃除に始まり、部分部分の片付けを少々。いくらかすっきりしたように(自分だけには)見える。勢いでキッチンも、夕食の片付けが終わった後、ていねいに磨いておく。お風呂も...というのはくじけたので、洗面所の鏡だけ磨いておく(笑)。一昨日は、ディスクの中のファイル整理もしたんだった。

頭の中をすっきりさせておくために、家をすっきりさせておこう、っていうのは、本当のことだ。かの本*1に書いてある通り、第一のチャクラを安定させるには、土と触れ合うこと、ってあったけど、それも効果アリ?洗濯物をたたむのが面倒だったけれど、本当に歯をくいしばって頑張った。誰もほめてくれないけど、まぁ、自分でほめておく。おいらはがんばっていますよーん。家族の人たち、というか、オットにはなかなか認めてもらえないけど(家事は義務だし、PTA関連は趣味としてとらえられているようだ)。

*1:[asin:4478002592:title]